株式会社To be innovation.

外壁塗装で経年損傷を防止!最適な塗料と対策方法とは?

お問い合わせはこちら

外壁塗装で経年損傷を防止!最適な塗料と対策方法とは?

外壁塗装で経年損傷を防止!最適な塗料と対策方法とは?

2024/03/25

外壁塗装は、建物の美観を保つだけでなく、耐久性も保つためにも重要なメンテナンスです。しかし、経年による損傷は避けられません。そこで、最適な塗料と対策方法を知り、経年損傷を防止することが重要です。本記事では、外壁塗装の重要性や最適な塗料の選び方、経年損傷に対する対策方法を解説します。建物のメンテナンスについて考えている方は、必見の内容となっています。

目次

    外壁塗装の必要性と経年損傷のリスク

    外壁塗装は、建物を長く美しく保ち、劣化や損傷から守るために必要な施工です。経年による損傷は、外壁に付着している汚れやカビ、藻類の発生や、太陽光や雨風などの自然要因により起きます。これらは外壁の塗膜を破壊するため、外壁塗装の必要性が高まります。特に木作りの建物やコンクリート打ち放しの外壁は、おおよそ10年程度経つと、外壁塗装を実施する必要が出てくるものです。外壁塗装により、建物の美観を保ちつつ、劣化や損傷から保護することができます。また、外壁塗装は建物の価値を維持するためにも重要な役割を果たします。劣化した外壁は、建物の寿命を縮めるため、外壁塗装を継続的に実施することが重要となります。

    適正な塗料の選択方法と塗り方

    外壁塗装を行う際には、適正な塗料を選択することが重要です。まずは、塗装する建物の種類や材質、環境に適した塗料を選ぶことが大切です。また、耐久性や防水性、防汚性などの性能も考慮して選ぶことが必要です。 選んだ塗料の塗り方も大切なポイントです。塗装前には、古い塗膜やカビ、汚れを適切に落として、下地をしっかりと整えることが必要です。また、塗料の種類によっては下塗りや中塗りが必要なものもありますので、指示通りに塗り分けることが重要です。 塗る際には、筆やローラーなどの塗装道具を使い、むらができないように一定の量を均等に塗ります。また、塗り方によっては、塗料を乾燥させる時間も必要なため、十分な時間をとって仕上げることが大切です。 以上の方法に従って、適正な塗料を選び、適切な塗り方で外壁塗装を行うことで、長期間にわたって美しい建物を維持することが可能です。

    外壁の意外な敵・汚染物質

    外壁に振りかかるのは、自然環境や群衆の生活の側面からも、様々な汚染物質です。雨、風、紫外線や排気ガス、建物隣接の樹木の汁、ベランダなどの塩害、火災などはそれぞれ異なる汚染物質であることが知られています。具体的には、黄ばみの原因となる抗菌剤、黒ずみの原因となる真菌や微生物、エイズの原因となる鉛、化学物質、アルキルフェノールなどの化学物質などがあります。これらの汚染物質は、外壁塗装に加え、適切なクリーニングや予防処理も必要です。特に、定期的にシーリング処理を行うことで、汚染物質の侵入を防ぎ、外壁のクリーンな状態を維持することが大切です。

    適度なメンテナンスが長期間の耐久性につながる

    外壁塗装は、建物を長期間美しく保ち、耐久性を向上させるために不可欠な作業です。しかし、メンテナンスを怠れば、その目的は果たされません。適度なメンテナンスが長期間の耐久性につながるというのは、外壁塗装に限った話ではありませんが、特に外壁塗装の場合は、外部からの様々な要因により、塗膜の劣化や剥離が発生しやすく、メンテナンスを怠ると、建物自体の劣化が進み、修復に多大な負担がかかります。そうなると、建物の寿命が短くなってしまいます。 適度なメンテナンスとは、定期的な点検や清掃、塗膜の状態を把握し、早期に補修することが必要です。また、適切な塗料を選ぶことも重要です。塗料の種類によっては、塗膜の劣化を抑える効果があるものもあります。そのため、塗料の選定も専門家に相談することが望ましいです。 外壁塗装においては、適度なメンテナンスを行うことで、高品質な塗膜を維持し、耐久性を向上させることができます。定期的なメンテナンスは、長期的な費用削減にもつながります。建物の寿命を延ばし、美しさを保ちたい方は、適度なメンテナンスを行うことをおすすめします。

    プロに依頼するべき理由と注意点

    外壁塗装は長年使われた建物に対して大きなメンテナンスとなります。ここで、プロに依頼するべき理由として、素人が行うと手順や塗料の選択や塗装面への均一な施工が難しいため、長持ちしないばかりでなく仕上がりも悪くなる場合があるためです。また、塗装には専門的な知識が必要とされるため、素人であれば知識不足から失敗する恐れもあります。そのため、プロに依頼することで高品質で高い技術力をもつメンバーが作業してくれるため、長持ちさせることができるのです。ただし、注意点としては、料金だけで業者選びをしないことが大切で、実績や腕前を確認すること、事前に必ず見積もりを出してもらいその内容を明確に理解することが大切です。また、工期や防水効果、外壁塗装後のメンテナンスについても確認することをおすすめします。外壁塗装を依頼する際に必ずプロに依頼することで、長期的なメンテナンスを行うことができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。